新しいVOCALOID1

  • 2008年11月27日

一週間経ってしまったけど叫ぶよミリアムうぇるかむぅうううううううう!!
ミクとリンレンを同時に買ってもおつりがくる、カイトとがくっぽいどを同時に買うと同額くらい、
そんな、1人で高値の花、ミリアム。(※定価時比較)
買った事により何故か私の部屋の左半分のカーテンも無くなりましたが、早く新しく買おうそうしよう。夜更かしできなくなる。(回りに街灯がほとんどないので、深夜は家の明かりが漏れると目立つ)
まさか半年近くもかかるだなんて自分で自分の経済状況が可哀想になりましたが生誕祭合わせも含めて。間に合ってないけど。
大遅刻すみません。実生活は忙しいわ私のミスでめいさん起動しなくなるわで当日に間に合わせるのは無理でした。
そう、めいさんが起動しなくなったんですよ。今だから言える話。
クロスオーバーを使っている方は要注意ですよって事で今から事の顛末を書きます。

前回の言葉のすきまで、ロボっぽい声が欲しかったのでVer1.0を試したのです。
VOCALOID1の声質は実は2つありまして、今出回っているのはVer1.1なんですね。アップグレードしているのですよ。鏡音リンちゃんレン君で言うところのアクト2ですね。で、Ver1.0にするにはエディタ上メニューからSettings→AUDIO→Synthesis Engine。そこのVersionを1.0に。
Ver1.0を使う為に、CrossOverもVOCALOID1に対応している7Proにアップグレードしました。4,200円。泣いてない。
で、それだけだと起動しなくなるバグが出ると聞いていたのでクリプトンのサイトから修正パッチをダウンロードして再起動。修正パッチは多分Ver1.1.2.exeというファイルだったはずです。

で、その日は動いたんですけど、数日後起動しなくなりました。修正パッチ当てたのに起動しなくなる原因が全くわかんなくて、アクティベーションも実は2回やってるんであと1回しかチャンスがなく、そこで失敗するとアクティベーションの制限がかかって、クリプトンさんに泣きつこうかと思いましたが、あれなんだ、クリプトンさんでの保証が効くのはWindowsで使った場合だけなんだ。
ブートキャンプとかの、Mac上でVOCALOIDを使っている場合は保証の対象外だよってFAQのページに書いてあって。

結局、チキンな私は、ミリアム(アクティベーション回数に余裕がある新しいVOCALOID1)が来てアクティベーション
して動作確認するまでメイコを再インストールすることが出来ませんでした。

後からミリアム入れるときにわかったのですが、原因は、修正パッチとVOCALOIDエディタ本体が別々のボトルに入っていたことによる動作ミスでした。
(あ、ミリアムには修正パッチが最初から一緒に梱包されていて事なきを得ました。クリプトンさんメイコも!メイコにも一緒に梱包してて修正パッチ出したの随分前じゃん!!)
CrossOverを7ProにしたことによりVOCALOID1シリーズが対応になったのですが、逆にそのせいで、パッチを当てる際に本来VOCALOIDが入っていたボトルとは別の、VOCALOID1に対応する新しいボトルを作ってしまい、そこに修正パッチだけ入ってしまって、結局本来のエディタに修正パッチ当てられてない状態だったんですね。しかも、何度当て直してもそのボトルにしか作動しなくなっていて。
全ては、私が横着をして、最初にボトルを確かめず修正パッチをそのまま起動させてしまった事が原因でした。私の愚か者!愚か者!
CrossOver使っている人はちゃんとボトル確認してその中で修正パッチを当ててあげてね!もしくは最初っからCrossOver7Proにするか、むしろ何もしないで無印CrossOverのままでいておいてね!
じゃないと私みたいに大騒ぎしてめいさんとケンカして話し合いになるからね!

あと、ミリアムはニコニコ市場では買えませんでした。だって、だってAmazonが一番高かったのだもの。
円高還元なのか4千円安いのがあったんだもの。これが数百円程度の違いならまだしも4千円違うとなると話が別ですよ。リアルにお金のない私にとっては、少しでも安い方が有りがたいもの。
というわけで、市場の売り上げカウントには含まれていないのですが、でもやってきましたよ。
…長かったなあ…まさか半年かかるとは。
そしてこの見事なまでの英語表記、本当にどうしよう使いこなせる気がしないよ。